ナスの横好き’s Blog

双極性障害闘病ブログ

北陸・古都 『金沢』

 

f:id:nusno_yokozuki:20210216095921j:image

 

 

 

どーん!

 

ガラガラドーン!

 

とまぁ土砂降りで始まったなだれ旅ですが

 

 

厳かな風格でお出迎えしてくれた

 

玄関口のランドマーク『鼓門』

 

 

f:id:nusno_yokozuki:20210216100643j:image

 

 

ライトアップも神秘感が増して素晴らしかったっす。

 

 

ここ最近はアイヌのウポポイといい、

 

日本の歴史にスポットを当てその趣きがテーマで扱われる機会が増えた気がします。

 

 

一応歴史好きとしては、嬉しい。

 

 

貯金にものを言わせて近道をして

 

新幹線で行ってきました。

 

文明の力!

 

 

かなり快適で感動しました。

 

 

ローカル電車の旅の贅沢な時間も魅力だけど、

 

 

なるほど多くの人から選ばれる訳もわかりました。

 

 

f:id:nusno_yokozuki:20210216101636j:image

 

 

行きの新幹線で見たどこかの山

 

 

多分長野だったような。

 

 

白馬のあたりでは雪も降っていました。

 

 

f:id:nusno_yokozuki:20210216102021j:image

 

雷とあめの金沢はおっかなくて

 

 

少しだけおしっこちびりそうに

 

なったけど、

 

 

冒頭で伝えたように、

 

 

都会感とセンスの良さ、粋

 

気品と威厳を感じる街の雰囲気にこんな街があったのね〜と感動しました。

 

京都も素晴らしかったけど、金沢も同じくらい見どころ満載な街だということがわかりました。

 

f:id:nusno_yokozuki:20210216102636j:image

 

f:id:nusno_yokozuki:20210216102642j:image

 

 

駅構内しか行ってないけど、

 

 

十分、勉強することはたくさんありました。

 

 

 

ちょっとロッテリアホットチョコレートを飲みに行こうと思って家を出た雨降りの1日から始まったなだれ旅。

 

 

 

よき経験になりました。