ナスの横好き’s Blog

双極性障害闘病ブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ

いよいよ、気になって気になって仕方ない。 心のどこかで先生に会えるんじゃないかって 結構期待してしまってて 朝は楽しみで楽しみでなんにも証拠なんてないのに、期待して本当にバカみたいだなと思いつつ だけど、途中からもしかしたら自分の思い過ごしだ…

ラーメンの日

ラーメンの日が楽しみ過ぎて 給食を大慌てで爆喰い。 麺が8割入ったあたりで苦しくなり前方お盆へリバース。滝のようなとんこつラーメンがなだれ込む。 隣で智文が目を丸くしてびっくりしてて、 だけど、悪口とか一つも言わないで、無言で驚愕。 今思えばそ…

姉ちゃんのマンション

姉ちゃんマンション、8階なの そこから飛び降りれたら死ねるように? ここの屋上、出られるの、死ねるように? 線路に飛び込み自殺のニュース、 流れたタイミング、自殺を煽ってたよね。 私はどうなるの。 お金に執着しない暮らしで育って あったかい視線を…

精神科に

そうか、精神科に入院させて、これまた社会と隔絶させるのか。 なるほど。 あの人みたいに? 詩人の人。 ちえこさんみたいに、閉じ込められるのか。

人権侵害で訴えるとか絶対言わないから。

絶対言わないから、 もうさびしい思いしたくないよ。 もう、仲間外れは嫌だよ。 誰にも危険なことしない。 もう障害者でいいから。 本当に障害者でいい。 というか、障害者だから。 ヘルプマークもつけるよ。 ADDかどうか疑うとか言わない。 お願いだから1人…

今度は

沖縄移住キャンペーンとか オーストラリアで人生やり直しましょうプランとか の広告がじゃんじゃん流れるのかな。 メルボルンで暮らそうみたいに? だから英語に関係する人たちを集めて 日本の古きしきたりの社会の象徴の60代と70代からの反発を狙って 私が…

それは

ここまであからさまにやるってことは、措置入院レベルの話じゃないぞこれって思ったの。 それができるのは保護者の了解はあるなって確信したの。 最初は姉ちゃんだけだと思った。 姉ちゃんは名寄のときから、妙に冷静で。 あのテレビ局、テレビ朝日の番組私…

しゅん

志麻子先生。 ADDの看護師なんてたくさんいるよーって言ったでしょう。 いないよう。やっぱり。 みおちゃん 3歳 かわいかったからみんな応援してくれたのかもしれないけど。 30歳 色々笑えないよ。 やっぱり難しかったんだと思います。 でも、志麻子先生に会…

固唾をのんで見守っている方

眠くて全然、いい答え出そうにない。 モニタリングされてるんなら、納得なことがいっぱいなの。 姉ちゃんちのもの新生活に色々持ってったの、 私は全然悪気ない。だってねーちゃん、使ってないのにたくさん買って使いかけておくものとかありそうなんだもん。…

私にできること

うーん。それはなんだろう。 ま、確かに今んとこは中途半端でどれも秀でてはいないからみなさん掴みあぐねてるのか〜 私もです(笑) これで、絵でもうまけりゃ使い道もあるってことよね でも大してなんだよな〜 でも書いてるとき、集中力は続くし楽しいんだ…

サトラレ帰還

みなさん、心配してくれていると思うのでここにて。 うわー長くなりそー 「もっと話してくれたらいいのに」 ってこのマンガに書いてあって、最近それどっかで言われたな〜と思ったのと、しまこ先生もTwitterみたがってて、なんでかなーて思ったけど。 そーゆ…

「ドクター小鷹、どうして南相馬に行ったんですか」を読んでみて

2011年の東日本大震災から10年がたとうとしています。私はそのとき横浜の学校に通っていましたので大きな揺れは感じたものの怪我もなく被害はありませんでした。間接的にガソリンが足りなくなったり、紙類が不足することもありましたが、それでも不自由はあ…

真実

https://www.bbc.co.uk/programmes/articles/3z44Njyr5wzm3wbVMGZ7tFr/shiori-ito-japan-s-attitudes-to-allegations-of-sexual-violence-are-locked-in-the-past #metoo運動で話題になった伊藤詩織さんが自らが体験した事件の概要を語っている記事だ。 この…

高幡不動尊

5密くらいの高幡不動尊行ってみますた。 何が驚いたかって 真冬に出店が‼︎‼︎ 北海道ではというか私の田舎では初詣は大体大寒波がきてて猛吹雪か超絶しばれてるかだし、初詣に出店なんてゆー文化がなかったのでたまげました。 (学生時代も本州の初詣行ってる…

今年もやります散歩写真館📸

荒川の土手に行ってみた みなさん思い思いに凧上げしたりジョギングしたり、犬の散歩したりスケボーもどきしたり。 一応これが1番うまく撮れた写真かな うーん。どうだろう パッとしないか。 気合いのけんけんぱ練習 凧上げなんて正月らしくてよかったな。 …

謹賀新年

列車が走りだした。 今年はどんな年になるだろう。 雨は降った。地が固まるときには空気をしっかり含むのが大切なように思う。 どんなときでも助けてくれた 「深呼吸」 うまく行っているときでも ときどき深呼吸して心と体を労りながら旅に備えよう。 大本山…