ナスの横好き’s Blog

双極性障害闘病ブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

好きの気持ち

年の瀬もギリッギリにきて唐突な告白だが、 なんか昔から大人しめな女性が好きだ。 この気持ちを完全に自覚したのはこの仕事も足掛け10年目を迎えようというつい最近のことである。 最初におかしいなと思ったのは、 5年ほど前三浦綾子で有名なとある街の由緒…

「あたふた研修医やってます。」読んでみた

著者: 水谷緑andPOCHI 水谷緑さんの書籍は「精神科ナースになったわけ」に続いて2冊目です。 特に精神科のナースになりたいわけではなかったけれど、やっぱり人の心の仕組みに私自身もとても興味があるんだな、ということを自覚させてくれた本でした。 今回…

水の心理的効果について

さて、いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。 今日は足を伸ばして知人宅で豪華な夕飯をご馳走になったので、腹ごなしに散策。 大好きなシューベルトのアルペジオーネソナタを聴きながら川の周りをひた歩く。 私は川や海が好きだ。 なんなら、噴水や人工の流…

夜の散歩

腹ごなしにバッハを聴きながら散歩に出掛けてみた。 こういう景色を探すことにかけては一流。(๑˃̵ᴗ˂̵) 夜の景色といえば、『おおかみこどもの雨と雪』 の中に出てくる夜景は、すごく好みだな。 最近は写実的って言うのか?あれは。 新海はじめ監督とかみたい…

今年の成果

今年は人生の中で1番傷付いた出来事があった。 理不尽なそのことに腹が立ち、私の持っている常識が通用しない世界があることを知った。 その人たちにされた出来事を暴露してやりたくて、でも普通の方法では無理で、だから『財界さっぽろ』とかいわゆるマスコ…

本を借りました。

今に始まったことではないが、精神的健康を取った私はとりわけ自由になるお金が少ない。学生時代はもっとお金がなくて、それでもインテリに憧れがあった私は友人の兄に本を借りまくっていた。 知的水準は収入に比例するなんて言う統計があるらしい。認めたく…

ペンを買いました。

以前から押していた『サラサグランド』。 デザインがさらにオシャンティーになって新登場していた。 私が選んだのはもちろん【ンマッt・ブラッ ク】 そう、マットブラックだ。 昨日はクリスマスだったので1日遅れだが、自分へのプレゼントを買ってみたくふふ…

期待と動揺

もう随分前にすごく欲しいものがあって、 でもそれは難しくて手に入れることは諦めていたのだけど、先日それがもしかしたら手に入るかもしれないと人に言われ、にわかに期待していた。 結果はダメだった。 だから今日は、しゅんとしてるっす。 リバウンドの…

来年の抱負

兼ねてからやりたいと思っていた『ジオラマ』 ネフューが鉄オタなもので、いや、2歳にして鉄オタなもので、再び熱意再燃。 今年こそはやりたい。 うお〜!!!

おむつ袋と帰り道

昨日のブログで、最近まで倫理的にいけないこともしていたって書いたばかりなのに、そういや、そう言われてみれば先日倫理的にいかんことをあっさりやってのけていた自己中な自分を見つけてガックリしたクリスマス・イブ。 全然過去の話じゃーなかった。 身…

体育会系の根源

なかせんは体育の先生。 なかせんはいつも大体ジャージ。 なかせんは私の担任でもあり恩人でもある。 小学校時代、超性格の悪かった私は割とあっさり仲良しグループからハブられた。 ハブリにハブると、ふと気づいたら自分に回ってきていて。 ご飯は食べれな…

なかせんの続き

えと、この前のつづき 看護師をやってたときと、 支援員をやってみたときのキャラの違いが自分でもウケたんだけど、それは憧れが関係してるんだって思ったんです。 んでまぁその、憧れってのは嗜好でそれの獲得の根本的なタイミングについてはまだわからない…

おすすめ記事

途中までしか読んでないけど、 人に良かれと思って何かをしてあげているそこのあなたに贈りたいこの記事。 途中までしか読んでないけど、、 なかなか的を得ていらっしゃる。 https://gamp.ameblo.jp/385wakuwaku/entry-12460066846.html 今日はしけた気持ち…

なかせん

タイトルだけみると、どんなせんべぇなんだろって思うかもしれませんが、せんべぇではありません。人物です。 今日小学校からのとある友達に急遽連絡してみました。 そもそも既読になんないし友達追加されてない可能性大。ひとづてに聞いた連絡先です。連絡…

キョロandキョロ

今日の散歩はちょっと遠出してみました。 いや〜 歩いた。 大きな建物があって、どうやら大学の建物みたいなんだけど、すっごく大きくて大きな建物に大きな文字で大学名が書いてあって、はぁ〜!すごいな〜って思いました。 これをみてしまうと旭川医大が公…

ホシハジロ

星羽白と書きます。カモみたいな鳥です。 今日の帰り道、川を泳いでいるホシハジロをスマホで撮影している仕事中の作業服のおじさんがいてちょっと嬉しかったです。 「ホシハジロですね!」て声かけたかったけど 名前思い出せなくてやめた。 友達に言ったら…

うまい紅茶

カフェインが卵子の質を下げるとか、抗酸化作用を弱めるとか(老化しやすい)不安を強めるとか(これはエビデンスがある)コーヒー好きにとっては耳を塞ぎたくなるような話を読んでから、考え過ぎとも思いつつ、 気休め程度にコーヒーを週1くらいにセーブし…

北海道の冬が恋しいかどうかについて

結論から行くと、タイトルの答えはノーだ。 北海道の冬はメンタルの攻撃から始まる。 冬の始まりの焦燥感と物悲しさったらなんとも言いようのない切なさなのだ。本州のような明るい感じではなく、街から一気に色が消える。 秋口に車の中に入って寒くて寒くて…

マルチタスクに憧れて。

私は極めてシングルフォーカスなタイプだと思う。 何かをしていて話しかけられると手が止まってしまう。止まるだけならいいのだが、手を止めないでやろうとするととんでもない間違いを犯すことも。 なので、女子のお喋りにはなかなかうまいこと入っていけま…

バブゥーな話

えっとまだまだ全然働いてないのに、 なんだか疲れてきたので、 元気の出る話をします。 しまこ先生の魅力についてお話ししようと思います。 単に大しゅきwバブバブ 言いたい。 というのは、本能的なところの話でしょう。 それとは別に彼女の魅力の しっかり…

予習復習程々に時には棚からダンプカー

「仕事を任せられない人」という 苦しい社会人生活が7.8年続いた私は とことん努力が報われないタイプの人間でした。 何のために予習復習するかがわからないままの 脳みそさんが予習復習するものだから、そりゃ使い物になりませんでした。 しかし、時間と気…

聖蹟桜ヶ丘続き

著作権の問題があるので映画のシーンは使うのやめたけども、こんな坂を見上げて、 雫がこの坂をカンカン帽を被ってぐんぐん登ります。 途中見下ろすとこんな景色も。冬枯れですね このしましまも映画で見覚えが、、 途中、階段も色んなとこにあります。 そし…

聖蹟桜ヶ丘散歩

今朝は5時45分スッキリお目覚めしてご機嫌だったので朝ご飯を済ませてからちぃ散歩にでかけてみました。 目的地はジブリ映画「耳をすませば」でお馴染みの聖蹟桜ヶ丘駅。 耳をすませばにとりわけ思い入れがあるわけではないけれど、坂道マスターとしては放っ…

空くうって(必読記事)

長いから目次 1【今までの自分】 2【お経】 3【仏教の3つの教え】 4【人生は作品】 最近叔母に勧められて読んだ本が大層ためになったので、その本のワンフレーズを紹介したいです。 SB新書 「他人の壁」 養老孟司先生と名越康文先生の対談の本です。 対談の…

バナナ(どうでもいい記事)

ゆり子さんの魅力が十分わかったとこで 金曜ロードショーのバナナへ。 全体を通した感想は支え合って生きてくってこういうことなんだなってこと。 そんでやっぱり誰かを助けたいと思ったとき、自分は偽善者なんだって思うことは一度はあるのかもなーとも思っ…

ゆり子さーん(*´∇`*)

今晩8時からぴったんこかんかんお見逃しなく! 今日スーパーに買い物に行ったら、超タイプの人がお買い物をしてて思わず振り返ってしまいました。 だけどなんかすごく不思議な気持ちなんだよな。 私はまぁやっぱりミーハーだし、好きな顔のタイプはゆり子さ…

うっかり寝そびれる

くそぅ。悔しい。 つい、つい、寝るまでの時間が至福過ぎて楽しくてワクワク考え事したり明日は何しよっかな♪って 計画練ったり、何について考えるのかを計画していたら、すっかり眠るタイミングを逃してしまった。 早寝早起きを心がけて座右の銘にしている…

防水効果

こちらは鷭「バン」というクイナ科の野鳥です。 この防水機能すごそう。 研究してノースフェイスで再現できたら売れるな〜 バンは虹彩が赤いのはちとこわいが、ファッショナブルナンバーワンだと思います。 こちらはすずがものメス。 嘴の上が白いのがポイン…

ピンクのババシャツ

今日の東京は寒かったですね。 10年前、内地で過ごした3年で体感していた年末くらいの寒さに感じ、身に堪える1日でした。 私は北国生まれなのですが、 北国ではあまり歩かないからか、そんなに寒さが身に堪える感じはしません。 厚着して身構えてるからかね…

恋愛の難しさについて。

最近知り合ったルームメイトのBくん。 アクティブな趣味があって仕事も真面目で自炊もちゃんとしててなんか過去になく 尊敬できる人に出会って私はキラメキました。 しかも彼女もいないらしい!! (ウッシャー!これはイケるー!!) そうです。肉食系なの…